旅行の計画

スイス・オーストリアに行く誰かのためになるかもしれないと思い、旅行の計画についてまとめる!

旅行代理店にサポートいただいたのは下記3点で、
どこで何をしたいか、ツアーを使うか、などは自分で決めた。
・飛行機の予約
・ホテル選びと予約
・国の移動とスイス内の都市の移動について相談

ここでは、自分で決めた部分について記録する!

 

スイスの計画

~スイスは外で楽しむアクティビティがたくさん!天候に注意!~

スイスは自然が綺麗なので、ハイキングや登山列車など、外で楽しむアクティビティが充実している!事前に調べておくのがオススメ!
また、雨の場合のプランも考えておく必要がある!

私は、宿泊する都市ごとに、行きたい場所とやりたいことをまとめて、
前日寝る前に、翌日の天気を確認して、1日の計画を立てていた。

天気は、Google天気と下記のサイトを参考にした。

ブリエンツ, ベルン州, スイスの10日間の天気予報 - The Weather Channel | Weather.com

 

オーストリアの計画

オーストリアは室内で楽しめるものが多い!街歩きだけでとても楽しい!~

私は、夜のオーケストラだけ計画して、日中の計画はあまり立てずに、街歩きを楽しんだ。ウィーン市内は小さめで、美術館やカフェがたくさんあるので、移動しやすいし遊びやすい!

たくさんあるカフェでのんびり過ごせるし、街中での演奏が多いので、立ち止まったりしていると、すぐに時間が過ぎる。
綿密な計画よりも、偶然の出会いや発見が旅行を充実させてくれるかも!

 

女子一人旅の計画で気を付けたこと

・スイス到着後、いきなり標高が高いところに行かない

・1人で本格的な山登りは避ける

交通機関は旅行者向けのお得な情報を調べておく
スイスの電車賃はウルトラ高いので、スイストラベルパスを利用すべし
 詳細は下に記載

・アクティビティ系、リフトや植物園などは、夏の期間限定の場合がある!
クルーズも春と夏ではスケジュールが違うので、時刻表を見ておく

 

ツアーを使うべきか

ツアーのメリットとデメリットを下記のように考えている。

<ツアーを使うメリット>
・集合場所に行けば連れて行ってくれる
・ツアーガイドさんの説明が聞ける

<ツアーを使うデメリット>
・時間の自由がなくなり、計画を立てづらくなる
・お金

私は、行きたい場所が多くて、朝から晩まで予定をつめまくる必要があり、時間を自由に使うためにツアーは使わなかった。加えて、私はコミュ障なので、ツアーに参加してまでぼっちになるのは嫌だった。

 

個人的な感想

スイスは地図が頭に入るくらい旅行前に調べた。およその地理感覚はとても役立ったし、旅行がさらに楽しくなったから、ツアーを使わず自分で計画を立てたり、国についていろいろ調べたりするのも楽しいと思った♪

対して、オーストリアはあまり調べず、行きの飛行機でガイドブックを読んだ。
それもそれで、文化の驚きとか、スイスとの違いを楽しめてよかった。

 

スイスの旅行者向けの交通機関利用のお得なパスは何種類かある。
まとめサイトはあっても、結局自分の計画次第だから、こんな感じで調べてた。
暇な人以外は、もうスイストラベルパスでよいと思う。

暇人だから一番お得な手段を表にまとめて調べてた

www.myswitzerland.com