グリンデルワルト2日目前半 フィルスト

2023/5/30
グリンデルワルト2日目 朝~午後

 

早起きして、ホテルの朝ご飯ビュッフェでたくさん食べた♪
牛乳とヨーグルトとチーズが美味しい!さすがスイス
グリンデルワルトでは毎朝牛乳2杯も飲んでた

アルプスの絶景を見ながらの朝ごはん♪

本日1つ目の目的地はフィルスト!
<フィルスト>
公式HP フィルスト | スイス政府観光局
シュレックホルン、アイガーなどの名峰を眺めることができる
・1時間ほど歩くとバッハアルプゼーに行ける
・ハイキング以外にもアクティビティがたくさんある
 季節によって営業が異なるので要注意!

途中で水買ったら日本円で約500円だった
飲み物はCoopやミグロで買うのがオススメ

フィルストバーン

・フィルストに行くためのケーブルカー(Firstbahn)
・Grindelwald駅から徒歩10分/バス3分
・Grindelwald(1,955 m)⇔First (2,167m) を25分で行き来できる
・チケットは窓口とwebで購入可能。Web予約は簡単でオススメ
・1分おきに出ている

フィルストバーン乗り場

フィルストバーンでスイスイ25分 あっという間に標高2,000m超え
とても速い!すれ違うフィルストバーンが一瞬だった
グリンデルワルトの街並みを上から眺めることができて最高!

途中下車もできる

25分でどんどん景色が変わっていくから楽しい

フィルスト展望台

終着駅のフィルスト山頂に到着!

終着駅は2,168m!

絶景!空が近い!!
サングラスがないと厳しいくらい眩しかった

フィルスト展望台 標高2,184m

フィルストのアクティビティを楽しむぞ!

色々なアクティビティがある

まずは、、、

フィルストクリフトウォーク

・Cliff Walk=崖の散歩!
・営業時間は短め10:00-16:30
・高所恐怖症の人は厳しい
・フォトスポットはかなり混むから時間に余裕を持っていくべき
・近くにレストランBerggasthhaus Firstがあって、テラス席もある!席数も多い

フォトスポットに30分以上並んだ

スイスの国旗が青空に映える!

お次は、フィルストのアドベンチャーに参加!

フィルストアドベンチャー

フィルストは麓から山頂まで、Grindelwald、Bort、Schreckfeld、Firstとフィルストバーンの駅があり、その間に4種類のアドベンチャーがある。フィルストバーンで行き来できるけれど、帰りはアドベンチャーを組み合わせて降りるのもオススメ!歩いてる人もいた。

山頂から順番に…
1. First Flyer:First→Schreckfeld
2. First Glider:First⇔Schreckfeld
3. First Mountain Cart: Schreckfeld→Bort
4. First Trottibike:Bort→Grindelwald

パンフレットより

web予約可能!ファンパッケージがオススメ!
Adventure Package | jungfrau.ch

 

私は、1. First Flyerと4. First Trottibikeに挑戦した!

 

First FlyerでFirst山頂からSchreckfeldまで降りて、
Schreckfeld からBort までフィルストバーンで降り…
ようとしたら、間違えて逆方向で、また上ってしまい、
仕方なくFirst山頂で降りずに乗り続け、再びSchreckfeld、
そのままSchreckfeld からBort まで乗り続け、
BortからGrindelwaldまでトロッティバイクで降りた。

山を行ったり来たりしていた笑


1. First Flyerはジェットコースターが好きな人は絶対好き!
絶景を見ながら時速84キロで降りるから、まさに鳥気分
風が気持ちいい!を通り越して、寒かった笑
標高も高いし、速すぎて、顔が凍る。

1人乗りなので、1人でも寂しくない!乗るときは2人ずつ一緒に出発するので、直前のドキドキの瞬間をもう1人と共有することになり、仲良くなれる笑 そこで会った韓国人と、First Flyer降りた後も話が盛り上がって楽しかった!

2. First Gliderは4人組で乗るので、1人参加は勇気がいる。

4. First Trottibikeは、サドルとペダルなしの自転車。ずっと下り坂だから、ブレーキなしだとすごいスピードが出る。運動音痴にはハードだった。
途中普通に道路に出るし、容赦なく車来るし、ブレーキかけっぱなしで安全運転に徹した。
途中分かれ道が何回かあって、矢印とかもなく、みんなで、ドゥ、Do you know…? エッ、I don’t know… みたいな感じになってた笑 前の人を見失わない速さで進むべき!

 

景色を楽しみながらゆっくり、歩くよりは簡単に下山できる

牛さんがいた

この5分後に顔に鳥のふん落ちた💩
ホテルが近くて本当によかった

 

フィルストとっても楽しかった!
アドベンチャーの1人参加は勇気がいるけど、みんな優しい!困ってると周りの人が教えてくれたり、何か用事があって列を離れなきゃいけない時に、前の人が確保しておくから行っておいで!と親切にしてくれることが2回もあった!

 

★フィルストのお役立ちメモ★
・季節によって営業時間が異なるので要注意!事前にweb予約しておくと安心
・アドベンチャーはファンパッケージでの予約がオススメ!
 4種類のアドベンチャーに加え、フィルストバーンが乗り放題
 アドベンチャーの数は選べるけれど、組み合わせ方に制限がある。Mountain Cartに乗る場合は、続けてTrottibikeにも乗らなければならないので注意!
 スイストラベルパスで安くなるし、とにかく楽しいから、フィルストに行く際はぜひ!
・フィルストは午前中から行くのがオススメ!
アドベンチャーがかなり混む。特にFirst FlyerとFirst Gliderは平日で2時間待ち
営業時間内(15時とか)でも締め切られることがあるから注意!