グリンデルワルト3日目前半 アイガーグレッチャー

2023/5/31
グリンデルワルト3日目 午前

ホテルで朝ごはんをモリモリ食べる
とても美味しくて毎朝たくさん食べてたから、この後のホテルの記録をぜひ見てほしい!

サーモン美味しい

本日1つめの目的地、アイガーグレッチャーへ

アイガーエクスプレス

2020年12月5日運行開始の新しいゴンドラリフト「アイガーエクスプレス」!
標高2,320mまでたったの15分で行けちゃう!
これはもう絶対に乗るべき!

アイガーエクスプレスの出発地は、グリンデルワルト駅からすぐのGrindelwald Terminal駅

グリンデルワルト駅前の広場

チケットは駅かWebで買える。駅には有人窓口もあるけれど、そのそばに券売機があり、空いていて操作も簡単なのでオススメ!

Grindelwald Terminal駅内は、モールのようになっていて、お土産屋さんやリンツのお店、COOPもある。

ほんとに15分でスイスイ登れて感動する
グリンデルワルトの街並みが本当に綺麗

緑とたくさんの家が素敵なグリンデルワルトらしい街並み

秒ですれ違うアイガーエクスプレス

フィルストバーンよりもスイスイ行くから、窓からの景色の移り変わりが楽しい!
あっという間に雪が見えてくる!
リフト内でも音声と映像が流れていて、観光案内してくれてる

 

到着!!本当にあっという間!

ここからユングフラウ鉄道に乗り換えて、ユングフラウヨッホに行ける

高山病になっている人がいた
水分補給と救心+テイラック+酸素サプリでバッチリ対策できた

アイガーグレッチャー

標高2,320mの展望台!
雪景色!麓とは季節が違う!

この建物が駅で、回りを散歩できる。けっこう広くて見応え抜群だった!
上の方に登るときは注意!私は何度も滑った!

とてもまぶしいよ!

アルプスの迫力は、写真とは比べ物にならなかった!

写真撮ってくれた

駅にはお土産屋さんとカフェがある

カウベル

ユングフラウヨッホに行く人たちが続々と!

さすがにみんな防寒対策がすごい

私は行かないので、カフェでホットチョコレートを飲んで、いかにもユングフラウヨッホに登ったかのような写真とお土産ゲットした

ホットチョコレートの美味しさといったらもう…

アイガー、メンヒ、ユングフラウ


アルプスを見ながらのホットチョコレートは贅沢すぎたよ…

 

ホットチョコレートで温まったので、もう一度展望台に出る
お昼に近づいて、朝日のまぶしさが和らいで良い感じ

アイガーエクスプレスが見える!

あと一歩でわりとすぐ崖だった

展望台堪能した!2時間近く楽しめた!

 

麓へ戻るぞ!

 

20人くらい乗れるのに、帰りは1人占めだったの!

窓が大きくて綺麗だから景色が良く見える

綺麗な景色とアイガーエクスプレスと一緒に撮れた

駅が近づいてきた!

駅前の川も綺麗

Grindelwald Terminal駅を楽しむ!

リンツショップ

日本みたいにリンドールの試食もらえた♪
種類が豊富!さすが本場!

 

お土産屋さんはグリンデルワルト限定のものがたくさん売っていた
グリンデルワルトは牛がたくさんいるから、カウベルもたくさん売ってた笑

 

いったんホテルに戻って一休み!

後半へ→

 

<お役立ちメモ>

ゴンドラリフト「アイガーエクスプレス」Eiger Express

公式HP  Eiger Express | jungfrau.ch
・2020年12月5日運行開始
・グリンデルワルト・ターミナル駅とアイガーグレッチャー駅15分
・スイストラベルパスがあってもチケット必要
 往復75CHF スイストラベルパスで25%オフ
 駅の券売機はクレカ使用可能
 web予約も可能

 

アイガーグレッチャー駅

・標高2,320m
・2020年に新しくなった駅のテラスまたはレストランからも雄大な眺望が楽しめる
 (レストラン営業時間:10:00 - 15:00)
・2箇所の展望台がある!
・5月末は、ウルトラライトダウンを着ていれば、夏服に何か羽織る程度で大丈夫
・雪がまぶしすぎるので、サングラス必須
・高山病対策!
・混むので、午前中~昼に行くのがオススメ
・朝7:30からリフトが動いていた(2023年5月31日時点)

 

<グリンデルワルトからアイガーグレッチャー駅の行き方>
Grindelwald駅→Grindelwald Terminal駅(徒歩4分)
Grindelwald Terminal駅→Eiger Glacier駅(リフト15分)