グリンデルワルト3日目後半 ブリエンツ

2023/5/31
グリンデルワルト3日目 午後

アイガーグレッチャーからいったんホテルに戻って一休み!
グリンデルワルト最後の目的地ブリエンツへ!

ブリエンツ湖クルーズ

グリンデルワルトからインターラーケンまでは電車、
インターラーケンからブリエンツ村まではクルーズ!

 

インターラーケン駅に船のマークで案内があるから、乗り換えが簡単!
インターラーケンからブリエンツまでは1時間10分

 

グリンデルワルト滞在中2回目のブリエンツ湖クルーズ!

スイスの人たちは電車と同じ感覚で船に乗るらしい
トラベルパスにも含まれているし、景色をより近くで楽しめるから、時間に余裕があれば電車よりもオススメ!5月末は2時間に1本出ていた

船乗り場前

夏の空!

水面の反射が綺麗!

みんな手を振りあってた笑

途中天気雨が降ってた
グリンデルワルトは、Google天気が雨になっていても、にわか雨か天気雨で終わった(私の滞在中だけかもだけど)。レインコートが便利だった!

午後3時半にブリエンツ村に到着!

ブリエンツ村

ブリエンツ村から見るブリエンツ湖

「木彫りの町ブリエンツ」ということで、まずは…

スイス木彫り博物館

Schweizer Holzbildhauerei Museum

木彫りのくまさん

船乗り場から徒歩5分くらい
博物館というよりカフェ併設の広めのショップだった
おそらく店員さんのお子さん?とても可愛い女の子が、木彫りの手伝いなのか、何か作っていた。手を振ってくれて嬉しかった♪

 

ブリエンツ村散策!

道端の花が綺麗で、木彫りがたくさん並んでいて、散歩するだけで楽しい

アルプスの水が湖に流れている…!なんだか感動した!

人通りが少なくて、のどか~な雰囲気

花と湖と山と真夏みたいな青空のコラボレーションが美しすぎる…

お気に入りの景色

木彫りと花壇

10年前に行ったカナダ ビクトリアの街中を思い出した
ビクトリアも花がたくさんで可愛い
スイスの自然は、背景に山の迫力があるのが素晴らしい

ブルン通り

ヨーロッパでもっとも美しいと称されたこともある通り!
ヨーロッパの可愛い村集めた!みたいな本でもたまに紹介されてる

スイスらしい木組みの家が並んでいる

ハウプト通り

ここがとても素晴らしかった!私のお気に入りの通り♪
クリスマスみたいな可愛いが集まった通り!

坂を登って引き返してきた
このあたりは坂が多い

こんな素敵なところで生活できるの素晴らしい…

ブルン通りとハウプト通り、どちらもガイドブックで有名な通りだけど、ハウプト通りのが可愛い!…と思っているけれど、実は、道に迷って、逆側に歩いて鬼暑い中30分も歩いたりしていたから、通り間違っているかもしれない...笑

街中に可愛い木彫りがたくさん!

ブリエンツ村は、アクティビティ系は特に何もないから、
グリンデルワルト駅周辺よりも人が少ないのかなぁと思った
とても静かな町で良かった

ブリエンツ湖見ながら一休み
湖沿いにベンチがたくさんあって休憩しやすい

椅子の下で涼む猫発見した
本当に暑かった

突然の日本!笑

帰りもたまたまクルーズの時間が合ってラッキー♪

1時間10分、湖と山の眺めを堪能して、19時にインターラーケン着!

夜なのにまだ明るい
ホテルのバルコニーから、夕焼けを楽しむ!

グリンデルワルト最後の夜!

 

 

 

<お役立ちメモ>
・ブリエンツはグリンデルワルトのような標高が高い場所と比べて、とても暑い
・高い建物が少ないので、日焼けにも注意
 5月末~6月なら夏の服装、半袖で大丈夫。持ってもカーディガン。
 服装に注意、サングラス必須
・村の中を走るバスがないので、たくさん歩くのを覚悟する。
 可愛い通りに行く場合は、坂も多い。
・たくさん歩くためにたくさん水分補給すると、お手洗いの場所が気になる
 船乗り場の近くにCoopもあるし、Coopがお休みなら、湖沿いを歩いていれば、公園にあるようなお手洗いがある