グリンデルワルト雨の日プラン&おまけ

雨の日プランも用意していたから、グリンデルワルトに行く誰かのためになるかもしれないと思って、記録しておく♪

雨の日プラン

グリンデルワルトは外でのアクティビティが充実している分、雨が降ったときのプランも考えておく必要がある!

アクティビティのチケットなどは、天気に合わせて、前日かその場で取るのがオススメ!当日チケットが完売していた、というものはなかった(クルーズはスイストラベルパスに含まれているので別)

トゥルンメルバッハの滝

Trummelbach-falle
・雨だと迫力が増す!
・入園料が必要(現金払い)
・レインコート必須!
・岩山の内部にあるリフトで上部の滝までいける
・行きはリフトでのぼり、帰りは階段でくだりながら、滝を順番に見ていく
・営業時間 9:00-17:00
・所要時間 約2〜4時間(半日)
<アクセス 約1時間>
Grindelwald駅→Lauterbrunnen駅(電車37分/30分おき)
Lauterbrunnen駅→滝(バス10分※)
 ※バス141番Truemmelbachfaelle下車

マイリンゲンの旅

・シャーロックホームズ博物館
・アーレシュルフトとライヒェンバッハの滝

シャーロックホームズ博物館
Sherlock Holmes Museum

・マイリンゲンMeiringen駅から徒歩5分
・13時30分~18時
・予約不要
・日本語オーディオあり
・所要時間 1時間程度

グリンデルワルトターミナル駅

・グリンデルワルト駅からすぐ
・ちょっとしたモールになっているので、雨でも楽しめる
リンツ、時計、ナイフ、グリンデルワルトのお土産が買えるショップがたくさんある

クルーズ

・雨でも食堂が中にあるので楽しめる!
・ブリエンツ湖とトゥーン湖2か所ある

ホテルの夕飯を楽しむ

・受付でハーフボードを予約
・グリンデルワルトのチーズを堪能する!
チーズフォンデュは2人以上でオーダー可能のところが多い

 

わたしのひとりごと

グリンデルワルトへの愛を語る♡

もう一度スイスに行く機会があれば、必ずグリンデルワルトに行く!
好きな理由の一番は、自然の美しさ!山と湖の景色!夕焼け!
毎日アルプスの自然を目の前で見ることができて幸せだった

宿泊先をグリンデルワルトかインターラーケンで迷ったら、グリンデルワルトにすべき!
インターラーケンよりも標高が高いのか?より景色が綺麗だった
色々な場所へのアクセスも良くて、遊びやすい
グリンデルワルト駅前は広場や公園がたくさんあって、広々としていて、のんびりしているところもまた良い

心残りはユングフラウヨッホ
登山したことない、かなり寒い、コート重い、荷物も大変、そもそも女子1人で登山はちょっと……と、今回はハードルが高くてやめてしまったけれど、いつか行ってみたい!

スイスに行くのが小さい頃からの夢で、今回達成しちゃったな~と少し寂しい気持ちになっていたけれど、また新しい夢ができてうれしい♪

 

あ、あと、チーズフォンデュをグリンデルワルトで食べたい!!!

次はスイスの首都ベルンに行きます!!
お楽しみに~~!