スイスの高山病対策

スイスに行く誰かのためになるかもしれないので、高山病対策をまとめる!
高山病の気配すら皆無で元気に過ごせた!

参考までに、私は普段まったく運動せず、体力がない引きこもり女性です。

 

旅行の計画を立てる

スイス到着翌日にユングフラウに行くなど、パワフルすぎる計画はやめておく。
私は、スイス到着後、グリンデルワルトに3泊し、1日目は標高2,000m以下、2日目に2,320m…と徐々に体が慣れることを期待して、計画を立てた。

ハイキングする場合、疲れていた場合の移動手段も調べておく!
(途中からでも乗れるリフトの場所など)

 

薬で予防する(市販薬)

病院で薬を貰うことも考えたけれど、面倒なのでドラッグストアでそろえた。
高山病は酸素が足りなくなって頭痛などの症状が出るので、酸素欠乏の状態を予防するための市販薬を持って行った。

  • 漢方テイラック(1回1袋 1時間前くらいに飲んだ)
  • 求心(1回2錠 1時間前くらいに飲んだ)
  • 江崎グリコ パワープロダクション
    運動前の酸素供給に良いらしい(1回4錠 30分前くらいに飲んだ)
  • 食べる酸素(使わなかった)
  • 乗り物酔いの薬(常備薬 使わなかった)

日本から持って行った薬とお菓子

お菓子を食べる

カロリー摂取は大切!

男梅グミとても美味しい!歩き疲れた時にパクパク食べてた。
たぶんスイスでは手に入らない味。

 

体調を良くする

しっかり寝て、朝ごはんをたくさん、たっくさん食べる!!
水分補給もしっかりと!脱水危険!

 

朝ごはんは、パン、肉、魚、卵、チーズ、ヨーグルト、フルーツ、牛乳、ジュース、コーヒー…と、美味しいものをた~~~~くさん食べていた!

睡眠は1日7時間とって、前日の疲れを残さないように気を付けた。

 

Twitterで「スイス 高山病」でエゴサして、恐怖を感じたから、事前にできるだけ対策していった。

標高2,320mの休憩所では高山病でダウンしている人も見かけたから、やっぱり対策は必要かなぁと思う。個人的な感想では、薬よりも食事が一番効いた気がする。試しに薬飲まずに山に登った日もあったけれど、高山病にならなかった。

 

みなさまが高山病にならずに旅行を楽しめますように!!